youtubeで見つけた曲、学校の校歌やリコーダーの曲、ディズニーやジブリ、アニメの曲など。

生徒さんが「先生、この曲やってみたい!」と持ってくることがあります。

やりたい曲、色々な曲に興味があるのは、すばらしい事なので、教室では基礎教本の後に少し好きな曲をやる時間を設けています。

もちろん、希望者だけですが、最近徐々に増えてきた感じがしています。

ピアノは家での練習も必要なので、やりたい曲があれば自然と自分から練習に向かいます。

先日、小5男子のお母さんが「先生、レッスンから家に帰ってすぐピアノの練習を始めたんですよ。先生すごい。奇跡です!!」とまで言ってくれたのですが。

私がすごいのではなくて、発表会のでずっと弾きたかったジブリの曲を持って帰った日だったんです。

ピアノが弾けるようになるのは、簡単ではないかもしれませんが、なるべく「楽しい」の心で進められるように指導を工夫しています。

ピアノ大好きさんを増やしていきたいです\(^O^)/